スポンサーサイト


一人でデモ行進参加者数を数える方法

2010年10月の六本木デモでは、自転車に搭載した
ビデオカメラでデモ行進を撮影しました。

この方法で沢山の方が参加したことはわかります。
おおよその参加者数もわかります。

しかし、小型の折りたたみ自転車を使用したため
撮影位置が低く、正確性には今一歩の部分がありました。

そこで、今回はより正確な参加者数計数を目指して、
デモ行進のルート上かつ、地上約3mの位置に
ビデオカメラを設置し、「頭数」が数えられるよう、
デモ行進を撮影しました。

証拠映像となるよう、ノーカットでの撮影です。
モザイク処理と、再生速度の調整を行って、
完成した動画が下記のものです。

ニコニコ動画

Youtube
11/6 日比谷デモ行進ノーカット


反省点としては予想以上に参加者のお顔が鮮明に
写っていたことです。デモ参加者は撮影される
可能性について了承されているとは思いますが、
それでも念のためモザイク処理を施しました。

このモザイク処理が手持ちのVideoStudio12では
上手く入れられず、公開まで時間がかかってしまう
原因となりました。

もっと真上から、頭だけ撮影できるといいのですが。

今回は普通のカメラ用三脚の上に、別の一脚を
ヒモでくくりつけ、その上にビデオカメラを載せましたが、
もっと高い位置にしたかったですね。
スポンサーサイト

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
検索フォーム
SNS-FreeJapan
日記等はこちら
SNS-FreeJapan
QRコード
QRコード
プロフィール

国籍スリーナイン

Author:国籍スリーナイン
2008年11月18日、国籍法改正の衆議院通過を知り、その内容に疑問を持ったことがきっかけでこのサイトを開設するに至りました。当初、日本国籍の緊急事態という事で「国籍99(救急)」というハンドル名を思いつきましたが、「国籍無い無い」とも読めて悲しい感じになるので9を追加して「国籍スリーナイン」に決定しました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
