スポンサーサイト


確かな情報を得る方法

仕事をしていると、仕事はデキる人に集中する、
そんな場面をしばしば目撃します。
そのデキる人には当然、重要な情報も集中しますよね。


FJに来ている私たちは同じ会社に属している訳ではなく、
接点はネット、やっている事は情報交換がほとんどです。


私たちは、新聞やテレビがさほど信用できないことを
知っていますが、確かな情報はどうやって得たら
良いのでしょうか?


一次ソースが重要だとわかっていても、世の中の
あらゆる事象について一次ソースを追うことはできません。

そもそも、膨大な情報洪水の中にも答えが無いかも知れない。
ここまで考えてしまうと、お手上げにも思えます。


では一般市民としてできる次善の策を考えてみます。

ここで冒頭の話につながるのですが、それぞれの分野で
情報源として信頼できる人を見つけることではないでしょうか。

信頼できる人の元には信頼できるネットワークがあり、
そこに信頼できる情報が集まると思います。


これに加わるにはには自分が信頼されなければなりません。

一次資料にこだわる効用は該当の問題を正確に知ることが
できるだけではなく、信頼できるネットワークの参加証になる。

これが、実は最も重要なのではないかと思いますが、
如何でしょう?駄文失礼しました。
スポンサーサイト

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

カウンター
検索フォーム
SNS-FreeJapan
日記等はこちら
SNS-FreeJapan
QRコード
QRコード
プロフィール

国籍スリーナイン

Author:国籍スリーナイン
2008年11月18日、国籍法改正の衆議院通過を知り、その内容に疑問を持ったことがきっかけでこのサイトを開設するに至りました。当初、日本国籍の緊急事態という事で「国籍99(救急)」というハンドル名を思いつきましたが、「国籍無い無い」とも読めて悲しい感じになるので9を追加して「国籍スリーナイン」に決定しました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
