スポンサーサイト


教科書展示会の様子

教科書は文部科学省が定めた検定基準に合格したものの中から、
各地の教育委員会で審議して採択されます。

検定基準があるといっても、出版社によりバラツキがあります。
自分の子どもによりよい教科書を与えたい親御さんでしたら、
ぜひ、教科書展示会に行かれることをお勧めします。

教科書展示会のメリットは二つあります。

1) 各社の教科書を比較できる。
    本来、教科書展示会はこのために開催されています。

2) 教科書展示会会場に設置されたアンケートに対し、
    動員されてきた人々を観察できる。

残念ながら、教科書展示会は一般市民に知られることなく
ひっそりと開催され、一部の団体が動員により一方的な
アンケート回答を行い、それが市民全体の意見とされています。

では、教科書展示会はどのような所か、写真をお見せします。
教科書展示会説明図

このように、図書館の一角に各社の教科書とアンケート用紙、回収箱が置かれています。
今回の教科書は8冊もあり、全て目を通すにはどんなに急いでも1時間は
かかるはずなのですが、動員された方々は10分かかりません。

私は2時間半費やしてアンケートを書きましたが、動員された人が
チョロっと書いたアンケートと同等の扱いでは納得できません。

そこでお勧めなのが、教育委員会への陳情です。
これはアンケートと違い自筆署名が必要ですから、動員しにくいはずです。
陳情については、次の記事にまとめます。
スポンサーサイト

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

いつもお世話になります。

私も先月末に、市内の図書館でアンケートに答えてきました。
教育委員会の陳情もやってみます。
カウンター
検索フォーム
SNS-FreeJapan
日記等はこちら
SNS-FreeJapan
QRコード
QRコード
プロフィール

国籍スリーナイン

Author:国籍スリーナイン
2008年11月18日、国籍法改正の衆議院通過を知り、その内容に疑問を持ったことがきっかけでこのサイトを開設するに至りました。当初、日本国籍の緊急事態という事で「国籍99(救急)」というハンドル名を思いつきましたが、「国籍無い無い」とも読めて悲しい感じになるので9を追加して「国籍スリーナイン」に決定しました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
