スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人でも議会は動かせます。

2009/03/26 東京・狛江市議会にて下記の陳情が採択されました。

「陳情第20号 改正国籍法に関する意見書提出についての陳情」
審議の上、確定した内容は下の写真の通りです(クリックで拡大)。
        採択された陳情

以下に、この採択を獲得するまでの行動記録を掲載します。

0.2008/11/17の2chニュー速にて国籍法改正案の内容を知る。関連スレにて情報収集開始。

1.2008/11/21市長にメールを出す。内容は下記の通り。
  --------------------------------
  現在国会では国籍法の一部改正(議案提出回次170-9)が成立する見込みです。
  この改正案が成立した場合、偽装申請を見破る手段が無いため、外国人が容易に
  日本国籍、つまり参政権や生活保護取得資格を得ることが可能になります。
  狛江市は人口が少ないので日本国籍を有する元外国人の大量流入により
  政策や財政に影響が出ないか心配しております。市長のご見解をお聞かせ願います。
  --------------------------------
  2008/12/03市長から回答が来る。内容は下の写真の通り(クリックで拡大)。
        市長からの回答

2.2008/12/22市役所内にある市議会事務局へ行き、市議会議長宛に陳情書を提出する。
  陳情書の書式は市のウェブサイトに掲載されており、これに従った。
  陳情書表紙は下の写真  陳情書本文は下の写真  (どちらもクリックで拡大)

     陳情書表紙    陳情書本文

  これに添付資料として市長からの回答を付けた。

3.2009/02に第一回定例会が開催され、陳情書は社会常任委員会で審議される事になる。
  委員会の名簿は市議会ウェブサイトに載っており、メンバーは委員長を含め7名と判明。
  意外と少なかったので全員に面会しようと思っていたが、結局多忙で行けずじまい。

4.2009/03/06下記の動画ファイルでDVDを作成し、社会常任委員7名に郵送した。
  動画の内容:
  ①関西テレビ「アンカー」で放送された国籍法改正案の問題点
  ②参議院法務委員会で田中康夫議員と森法務大臣との質疑応答
  ③参議院法務委員会で丸山和也議員の発言を制止して採決した様子
  ④可決成立後のNHKニュース
  ⑤陳情書提出理由のテロップ
     
  また最新情報として、中国人が偽認知届で戸籍を作っていた事件の記事を同封した。
     中国人の偽認知届けニュース

5.2009/03/11資料を送った議員のお一方からお電話があり、お話しを二つ伺う。
  ①翌日2009/03/10日に審議する事
  ②現時点(2009/03/09)で議員達は詳しい内容を知らないので、
    恐らく結論出ず継続審議になるだろうという事

6.2009/03/31市議会事務局から封書が届く。1枚目が「陳情の審査結果について」だった。
     陳情の審査結果について
  2枚目が「陳情第20号 改正国籍法に関する意見書提出についての陳情」でした(最初の写真)。

以上が陳情が採択された流れです。一人でも議会は動かせます。
多くの方がこれを参考に陳情を行い、民意が反映される事を希望します。

また、議員を通じた請願はもっと強い効力を持ちます。
限られた時間と少ない費用でも効果的な方法かと思います。

尚、自分でも陳情してみたいが具体的にどうすれば良いかわからない、
高画質動画ファイルのisoデータが欲しいなど、やりとりが必要な場合はメールでお願いします。
kokuseki999メール

スポンサーサイト

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

カウンター
検索フォーム
SNS-FreeJapan
日記等はこちら
SNS-FreeJapan
QRコード
QRコード
プロフィール

国籍スリーナイン

Author:国籍スリーナイン
2008年11月18日、国籍法改正の衆議院通過を知り、その内容に疑問を持ったことがきっかけでこのサイトを開設するに至りました。当初、日本国籍の緊急事態という事で「国籍99(救急)」というハンドル名を思いつきましたが、「国籍無い無い」とも読めて悲しい感じになるので9を追加して「国籍スリーナイン」に決定しました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。