スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一人でザッピング放送をする方法

NHKで放送された「ジャパンデビューアジアの一等国」に対する抗議デモが行われた。
2009年の5/16に第一回、6/20に第二回、6/27に第三回だった。場所はいずれも東京・渋谷。

第一回のでもは1300名以上の大規模デモとなった。しかしNHKは全国放送である。
デモに行きたいが遠くて行けない人も多かったようだ。

そこで第二回から有志がネットで生中継を行った。微力ながらこの生中継に参加した。
私も諸事情により現地参加できないので、2~3名の有志が流す生映像から、一番良いと
思われる映像ソースを選択(ザッピングと言う)して、ニコ生に再送信した。

初めてのことでもあり、かなり苦労したので、その体験をここでまとめる。

1.必要な機材

  ・パソコン --------- ノートパソコンでOKだが、ミニノートでは厳しい。
  ・ネット回線 ------- 光回線で行った。
  ・マイク ----------- パソコン内蔵マイクより、外付けマイクがよい。
  ・スピーカー ------- AVパソコン以外なら、外部スピーカーがよい。
  ・二台目のPC ----- 無くてもいいが、モニター用としてあると便利。
  ・仮想ウェブカメラ --- 画面の一部をウェブカメラからの映像のように入力する
                ソフトウェアカメラ。今回は「ManyCam」を使用。

3.必要な費用

  ・ニコニコ動画のプレミアム会員資格 ----- 月額525円
  ・ニコ生放送枠の予約 ---------------- 予約無しなら無料だが放送枠が空いてない
                    場合もある。予約する場合は100円かかる。
  ・ニコ生放送の延長 ------------------ 延長は30分で500円かかる。

4.機器の配置

  機器は下図の通りは位置した。
苦肉の策の音声再送信

  パソコンのファン音やキータッチ音を拾わないよう、パソコンとその他の機材はなるべく離す。
  本来、音声も仮想ウェブカメラで再送信できると良い。しかし、無理だった。
  良い案をお持ちの方、ご存じでしたら教えて下さい。

5.ソフトの起動

  ・現地からの生放送はUstreamかStickamで行われるので、
    あらかじめ放送予定のURLを開いておく。
  ・ManyCamを起動し、SourceタブのDesktopから画面の一部を入力するようセットする。
  ・ニコ動にログインし、ニコ生に必要なポイントを購入する。
  ・放送用のコミュを作る。コミュの紹介文にUstream/StickamのURLと
    実況用2chすれのURLを載せる。
  ・誰でも視聴できるよう、入室は自動認証にする。
  ・予約時刻になると放送できる。カメラとしてManyCamと、マイクとして外部マイクを選択し、
    配信開始ボタンをクリックする。
  ・30分経過すると自動的に終了してしまうので、必要ならその前に延長を行う。
  ・来場者席が少なくなってきたら、プレミアム会員にコミュへ入ってもらう。

6.注意事項

  ・ニコ生には家庭内の音も配信されてしまうので、静かにする。
  ・Ustream/Stickamの動画が止まっていたらリロードを行う。
  ・回復しなかったら別の映像ソースに切り替える。
  ・全ての映像ソースが止まっていたら、再放送として過去の映像を再生し、再送信する。
  ・その場合、再放送である旨、告知する。

7.感想

  ・デモの中継は音量変化が激しい。その都度、スピーカーとマイクの距離を調節するのが大変。
  ・映像も音声もUstreamが優れている。中継しながら同時に録画もできる。
  ・Stickamの中継しながら録画は1回最長1時間。
  ・集客力はニコ生が圧倒的。累計で第二回デモは1000人以上、第三回は1600人以上を集客。
    ただし、延長料金が高い。5時間も再送信したら5千円・・・(´;ω;`)
  ・音声の再送信の方法がかなり無理矢理で、家族から迷惑がられている。
    できれば、現地から直接ニコ生に配信して頂きたいが・・・う~ん。
  ・「音マダー」くらいは大丈夫ですが、「ちゃんとやろーぜ」とか「甘いんだよ」とか
    言われると結構凹みます。
  ・みなさまの「乙!」だけが心の支えです。
スポンサーサイト

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

チラシ一万枚一万円一週間配布の手順

月曜日: 「激安 チラシ 印刷」などのキーワードでググり、印刷業者を探す。
      安いところはA4一万枚片面で約一万円です。
      印刷業者に発注する。この時、納入日を確認する。
      代金を振り込み、最新のチラシをダウンロードして業者に送る。
      作業時間=1時間

火曜日: 連絡用フリーメールを取得する。私はGmailを使いました。
      携帯に転送できるか、携帯サイトで送受信できるものが良い。
      告知用ブログを作成する。FC2ブログなど携帯から閲覧・書込できるのが良い。
      大まかな活動内容を書いたら2ch等で告知する。この際、転載フリーと記載する。
      作業時間=1時間

水曜日: 最寄りのターミナル駅へ赴き、ロッカーを探す。防犯カメラ付きが良い。
      A4封筒を多めに60袋ほど用意する。チラシを束ねるのが目的なので、
      開封された使用済み封筒でも良い。
      作業時間=1時間

木曜日: 2chで出たアドバイスを参考に、活動内容をより詳細にした記事を
      書いて、2回目の告知を行う。最初の告知記事は消さない。
      注文したチラシが届くので、印刷に問題無いか、確認する。
      問題無ければ、最初に200枚の束を作る。これを基準に、
      ほぼ同じ厚さのチラシを封筒に入れる。5000枚くらいは封入する。
      作業時間=1時間

金曜日: 残りの5000枚を封入し、運搬用のカバンなどに入れる。
      チラシ配布場所の発表予定日時を書いた記事をアップし、3回目の告知を行う。
      作業時間=1時間

土曜日: 予定時刻にチラシ配布場所を書いた記事をアップする。
      チラシ5000枚を配布場所ロッカーへ運ぶ。
      空いているロッカーにしまったら、ロッカー番号を書き込む。
      作業時間=1時間(そのままロッカーの監視を続ける場合はそれなりに長くなります)

日曜日: 残りのチラシ5000枚を配布場所ロッカーへ運ぶ。
      空いているロッカーにしまったら、ロッカー番号を書き込む。
      作業時間=1時間(そのままロッカーの監視を続ける場合はそれなりに長くなります)

こんな方法ならできる方多いのではないでしょうか?

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

●お願い事項の追加-2●

またまたお願いです。

活動報告を下記サイトにも投稿願います。

国籍法改正案反対活動MAP
http://kokuseki.xrea.jp/db/map

携帯版は準備中だそうです。

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

PCP2:まとめ

---データ編---
配布日時:2008年12月4日11:30-22:00
配布枚数:約200枚×18セット=3000枚以上
受取人数:10人(見落としあるかも)
 男女比:7対3
 年齢層:二十代と三十代が半々くらい
  費用:ロッカーの延長料金600円、電車賃1000円未満、通信費少々。

---感想編---
 反省点:1)5セット残りました。これは主催者が持ち帰って配りました。
      2)チラシが重いので第一回と同じ場所にしたが、変えた方が良かったかも。
      3)参議院の動きを見ながら突発開催したので周知が足りなかったかも。
 
妨害行為:特になし。怪しい人はいなかった。推進派の妨害を気にする方が結構
       いらっしゃいますが、やっぱり心配しすぎな気がします。

主催感想:1)夕方くらいに撤収するつもりだったので夜は寒かった。
       2)携帯の電池が減り、予備電池も減り、最後はノートPCのバッテリーで
         しのいだが、電池はもっと用意しておけば良かった。
       3)可決されて残念です。でも諦めません、勝つまでは。

以上です

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

PCP2:第二回ポスティング用チラシプレゼント会in新宿開催のお知らせ

第二回ポスティング用チラシプレゼント会in新宿開催のお知らせです。

目的: 国籍法改正の周知
内容: 国籍法改正を周知するチラシ一万枚用意しました。
     これを200枚セットにして無料で差し上げます。
    チラシ一万枚 チラシ表面 チラシ裏面
       ↑チラシ1万枚        ↑表側            ↑裏側
条件: 1)受け取ってから三日以内に配布/ポスティングする。
     2)配布/ポスティングした日時とおよその地域をこのブログへ報告する。
     3)配った地域のまちBBSやマンション掲示板にチラシに関する書き込みをすること。
日時: 2008年12月4日(水) 11:30~チラシ無くなるまで
      (無くなり次第このブログで撤収報告します)
場所: JR新宿駅東南口改札出て左のロッカー93番から持って行って下さい。
備考: 受け取り前にこのブログ( http://kokuseki999.blog24.fc2.com/ )にて
      最新情報をご確認下さい。
     緊急連絡先→ kokuseki999@gmail.com
     主催者チェック掲示板→ 【都内】国籍法改悪反対 一般人向け宣伝オフ2
       http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1227602899/l50
     また、受け取ったらその場に留まらず移動して下さい。
     尚、このブログは携帯からも見られます。
     パソコンでご覧の場合、左下にQRコードがあります。

テーマ : これでいいのか日本
ジャンル : 政治・経済

カウンター
検索フォーム
SNS-FreeJapan
日記等はこちら
SNS-FreeJapan
QRコード
QRコード
プロフィール

国籍スリーナイン

Author:国籍スリーナイン
2008年11月18日、国籍法改正の衆議院通過を知り、その内容に疑問を持ったことがきっかけでこのサイトを開設するに至りました。当初、日本国籍の緊急事態という事で「国籍99(救急)」というハンドル名を思いつきましたが、「国籍無い無い」とも読めて悲しい感じになるので9を追加して「国籍スリーナイン」に決定しました。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。